小泉首相の靖国参拝

「すべきでなかった」に一票を投じておきます。靖国神社が日本の風習にのっとって戦没者を弔うだけの施設であれば反対しないんですが、もうアレは神社というより政治的右翼団体だと思うんで。たとえ政治色の全くない宗教団体だったとしても憲法違反ですが。

せっかくなのでもう少し自分の考えをまとめると、

  1. 先の日中戦争や太平洋戦争などは日本の侵略戦争であり間違っていた。
  2. 日本政府はこの評価に基づいて今後の外交を行うべき。
  3. 靖国神社日中戦争・太平洋戦争を肯定している。
  4. よって、日本政府を代表する小泉さんには、靖国神社と関わらないで欲しいよ。

憲法違反については「日弁連靖国神社参拝に関する会長談話」が参考になります。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/060815.html

日本国憲法政教分離原則(憲法20条1項後段、20条3項、89条前段)は、政治と宗教の厳格な分離を定めたものであって、厳しく遵守が求められる。国政の最高責任者である内閣総理大臣が、その地位にあるものとして一宗教法人である靖国神社公式参拝することは、同神社を援助、助長、促進する効果をもたらすものとして、国の宗教活動の禁止を定めた憲法20条3項の精神に悖ることは明らかである。