ルネッサンス 監督:クリスチャン・ヴォルクマン

ルネッサンス [DVD]

ルネッサンス [DVD]

2054年のパリで、ベテラン刑事が女性バイオ研究者の誘拐事件の裏に潜む陰謀を暴く、フランス製SFアニメ。

下の予告編にあるように、中間色のない白黒だけの絵作りがフランスっぽいシャレた雰囲気を持ってて、それだけで、まあ、何とか観られました。色情報を白と黒という1bitに落としてしまうことでモーションキャプチャに伴う不自然さを消す、というのは上手いやり方だな、と思ったりも。

ただ、肝心のお話の方が全然面白くないっすわ。面白いSF短編なんて山ほどあるんだから、その映像化にこの凝った絵を使って欲しかった。「スキャナー・ダークリー」みたいに。ほんと勿体ない。

●感想リンク

映画「ルネッサンス」 - まどぎわ通信モーションキャプチャの発達について簡単な説明があります。