アイ・アム・レジェンド 監督:フランシス・ローレンス

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]

ゾンビ化ウイルスによるバイオハザード(生物災害:☣←これ)を一人生き残ったバイオ研究者(ウィル・スミス)が、廃墟となったニューヨークでサバイバルする、SFホラーアクション。はじめは「キャスト・アウェイ」のようなのんびりした無人島ものかと思ったら、途中から結構ホラーになりますのでご注意を。

映画全体の感想としては、制作者のやりたいジャンルがとっちらかってる感じで中途半端か、と。映画「サイン」を思い出させる神のお告げ系のラストも、結局説明になってなくて不発に終わってると思うし。何より、最近は「28週後...」を筆頭としたゾンビ映画の傑作が多いんで、それに比べてしまうとお勧めするほどではないのが正直なところ。

ですけど、マンハッタンの廃墟っぷりは気合が入ってて良かったっす。ビルの谷間を赤いスポーツカー(有名なやつ)で疾走して、野生化した鹿を狩るシーンは痺れました。まあ、映画本編とはほとんど無関係なんですけどね。

●感想リンク

ひとりでできるもん! 〜アイ・アム・レジェンド〜 - S-killz to pay the ¥.:"「・・・ウィル・スミスって、おもしれー顔してるよなぁー!」と気付いてしまった監督の心の声が聞こえてくるようだった。" ホント、あの顔は笑っちゃうわ...しんみりするシーンのはずなのに。