2008年に聴いた音楽・ベスト5

調子に乗って、2008年に最もよく聴いたCDのベスト5も書いてみます。こっちもリリース年は関係なく、今年に買った/借りたCD百数十枚の中から選んでます。順位は付けてません。

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

Perfumeのセカンド「Game」。ま、説明不要ですね。20回以上は聞いたんじゃないかなあ。感想

BANGIN POP!!

BANGIN POP!!

和装DJであるDJ Oshowのセカンド「Bangin' Pop!」。いわゆるターンテーブリストによる音楽にハマりました。DJ KentaroCut Chemist、X-Ecutionersなんかもよく聴いた。

街風

街風

邦ヒップホップの若頭筆頭であるSeedaの「街風」。格好良すぎ。「ウシジマくん」と共通した、ストリートに根ざした文学性ってのがあるんすよ。

CON10PO

CON10PO

スチャダラパーの「CON10PO」。2006年に出てたのになぜか聴くのを忘れてた作品ですが、全然最新形。社会批評性が強くて、Seeda「街風」の裏バージョン的な感じもある。

Doctor's Advocate

Doctor's Advocate

The Gameの「Doctor's Advocate」。まあ何だかんだ言って、こういうメジャーなヒップホップが一番好きなんです。(ツタヤでレンタルされるまで待ってたのが我ながらセコイ。)


以上、よくいるヒップホップ好きによるセレクションでした。ほんでは、良いお年を。