隠し砦の三悪人 監督:黒澤明

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]

豪気な侍(三船敏郎)と間の抜けた百姓二人が、姫と軍資金を安全なところに届ける話。スター・ウォーズのネタ元だってことで有名です。

自分としては、敗残兵の反乱や村人の火祭りなんかの群衆シーンが一番印象に残ったかな。数百人がドドドッ!と走るんだけど、カメラをやたらと近くに寄せて撮るもんだから凄い迫力で。

それに、主役の百姓二人も、庶民らしくアホなんだけど何だかやたらとしぶといんですよ。映画全体を通して、大衆に対する作り手の信頼感を感じられました。「七人の侍」なんかもそうだけど。

大衆が狂気に突っ走る映画にリアリティがある現在と比べると、昔はいい時代だったのかもしれんなあ。