「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のここが凄い!

やっと「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきましたよ!めちゃめちゃ面白くて大興奮でした。

映画のいろんな面が魅力的で延々と語りたくなりますが(アスカとかさ!)、エヴァ使徒の激戦が大迫力だったことが一番良かった!

まずは地球に襲撃してくる使徒が怖すぎる!

とりあえずアホみたいな攻撃力に戦慄ですよ。 一瞬で都市を蒸発させるほどで、今まで人類が必死で守ってきた、科学の粋を集めたエヴァ基地も何だかよく分からないエネルギービーム一発で吹き飛ばされる。そして斬新すぎてもはや意味不明なデザインが素晴らしく、「ああ、こいつらとはコミュニケーション不能、理解不能であって降伏することもできないんだな」と諦めさせてくれます。

それに対する味方のエヴァも強すぎ!

高さ数百mの巨大な人型兵器がスクリーンを縦横無尽に動きまくる。街を踏みつぶしながらそこらじゅうを跳ねまわり、音速を超えるスピードでダッシュしてとびかかり、あの恐ろしい使途をナイフでめった刺し。さらにさらに後半では覚醒・パワーアップして、人智の及ばない神のレベルに達しちゃいます。もはや巨神兵ですら目じゃない。

そんなエヴァ使徒が何度もぶつかりあって2時間が終わる映画でした。最高でした。

感想リンク

●7/30-31のtwitter

  • movie: 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」。連続する戦闘シーンのテンションの高さが尋常じゃねーぞ!ずっと口半開きのまま、瞬きを忘れて凝視してた。
  • TV: 「人志松本の○○な話」ゾッーとする話後編。いとうあさこが参加したという女子限定2ヵ月(!)無人島サバイバル企画が気になる。
  • TV: 「ロンドンハーツ」芸人実名アンケート後編。狩野英孝がネガティブ系の項目を制覇。たむけんの「その程度の才能で一線で戦うかと思うとゾッとする」に一番笑った。
  • TV: 「官僚たちの夏」3話。だんだんテーマが見えてきた。日本の産業構造がどのようにアメリカの世界戦略に組み込まれていったか、っぽい。たぶん。
  • music: !!!「Myth Takes」。色んな要素が入ってるのにストレートなロックンロールの手触り。不思議だ。

http://twitter.com/mokkei1978