大洗水族館のイワシ(動画あり)

夏休みに大洗水族館に行ってきました。

ここのウリの1つに直径10mぐらいの大水槽があります。色んな魚が入れられているんですが、一番目立っていたのは1万匹ほどのイワシの群れ。動きが面白かったんで、動画を撮ってきました。


絶え間なく形を変える動きがとてもキレイ。ずーっと見てたいぐらい。

ちなみに飼育員のお姉さんが説明してくれてます。

●8/13-17のtwitter

  • movie: 「レッド・クリフII」。最終決戦では矢や槍や火で兵士がガンガン死んでいく戦場映画になってて嬉しい。「プライベート・ライアン」以降だなあ。
  • movie: 「その男ヴァン・ダム」。期待してたほど面白くなかったなー。メタとベタのバランスが中途半端な感じ。「アダプテーション」ぐらいメタに振り切っちゃって欲しかった。
  • movie: 「プリティ・イン・ピンク」。高校のジョックス対ナーズのリアルな描き方が良かったなあ。所属集団が違う恋愛はまるでロミオとジュリエットだねえ。
  • comic: 「みーたん」3巻。最後の訳分かんないラブコメ含め、マジでどうしようもねーなwww
  • オトメン」3話。夏の学校でクラブ合宿して怪談もの、な王道エピソードだったんだけど、どーもラブコメ要素が薄い。もうちょいニヤニヤ希望。#TV
  • 「東京★カワイイTV」パリでショーを開く特集。前半ではセレブ達に企画自体をボコボコに言われてて、ストリート・カルチャーがハイ・カルチャーにどれだけ蔑視されてるかを実感した。#TV
  • TV: 「ミュージック・ステーション」。10歳ぐらいの男児を半裸で躍らせているんですけど、いいんでしょうか。児童相談所に通報するべきじゃあ。
  • TV: 「検索ちゃん」。稲川淳二がゲストで怪談話のコツなど。しゃべりが聞き取りにくいんだけど、これもコツなのか?
  • TV: 「ガキの使い」怒り王2回目。なんで俺がモテないんじゃ、と大声で怒鳴ってた笑い飯西田に笑った。
  • TV: 「アメトーーク」小杉をいじりたい芸人。ほんと小杉のツッコミ芸はボキャブラリー・瞬発力とも最強だわ。
  • TV: 「ロンドンハーツ」格付けし合う芸人たち。小杉、徳井、藤本、河本、山崎が並ぶひな壇前列は面白すぎ。キラ星の如く、って言いたくなる。
  • TV: 「兵士たちの戦争 重爆撃機 攻撃ハ特攻トス 〜陸軍飛行第62戦隊〜」。自爆用の3トン爆弾だけを積んだ「さくら弾機」。愚鈍で非武装の重爆撃機で敵艦隊に突撃なんて自殺以外の何物でもないな。
  • TV: 「リミット 刑事の現場2」最終話。「セブン」をやりたかったことは分かるし努力も認めたいけど、セリフで喋らせすぎ。もはや金八先生だったよ。
  • music: Q-Tip「Amplified」。J Dillaの音って音数は多いのに抑制されてて、確かに「無機質」という表現がぴったり。時間がたっても色あせないねー。
  • music: マボロシマボロシのシ」。2009年の3rd。どの曲も完成度高くてイイ。がっつりサウスの「ジェイラップ」と、リリックが素晴らしいオートチューン曲「ヒーロー」が特に好き。

http://twitter.com/mokkei1978