Ciara「The Evolution」

Evolution

Evolution

Ciaraというアメリカの女性R&Bシンガーがいるんですけど、この人が2006年に出した「The Evolution」というアルバムがかなり良いです。

多くの曲は、テンポが比較的ゆっくりで全然激しくない。ボリュームを落として、BGMとして聞くとハマるタイプだと思うんですよ。ボーカルもシャウトせず、むしろウィスパーな歌声を重ねている感じだし。

なんですけど、ビートがやたらと凝ってて格好良い。音量を絞りつつビートに耳を凝らす、あんまりしたことない聴き方をしました。面白かったです。

こういう音作りは、あえてBPM落として音数も減らすサウス・ヒップホップの方法論をR&Bに持ち込んだってことなんかなあ。よく分かんないけど。