カンナさん大成功です!

カンナさん大成功です! 特別版(2枚組) [DVD]

カンナさん大成功です! 特別版(2枚組) [DVD]

「カンナさん大成功です!」韓国劇場版がなかなか面白かったです。*1

すげー簡単に言ってしまえば、太った女性が整形して容姿差別主義のイケメンとくっつく、という話で、政治的にも、観客の心情的にも結構ギリギリなラインじゃないかなあ。でも、この映画ではその厭らしさがうまーく処理されてて、むしろ主演の整形女性に共感して観れて、さわやかな後味。ホント上手い。

で、気持ちよく観られた理由の1つが、主演したキム・アジュンの熱演にあるかと。特殊メイクを施した整形前でも、整形後でも、自分の容姿に自信がない人に特有の「イケてなさ」をちゃんと出して演技してる。そのお陰で、美人になった整形後のシーンでも、整形前の不細工なキャラを観客は容易に重ね合わせることができて、それが映画の最重要ポイントになってる。

それでですね、この「イケてなさ」は子どもの頃からの長い人生で培ってきたもので、そんな一朝一夕で出せるモノじゃないはずなんですよ(経験談)。キム・アジュンは、控え目に言っても、超のつく美人で、多分ずーっとチヤホヤされてきたに違いないのに、この「イケてなさ」をちゃんと出せてるわけ。これは凄いことだ!と感心して観てました。

*1:鈴木由美子のマンガが原作としてクレジットされてるけど、たぶんほとんど関係ない。