先週のテレビ

わが家の歴史」っていうドラマを見ました。オールスターキャストで三谷幸喜脚本とちょっとは期待したんですけど、これがまあヒドイ出来でねえ。戦後の日本史に家族ドラマをかぶせるという趣向が完全に裏目だと思うのよ。

お前なんかテレビドラマとして認めないぞ、ただの年表じゃねーか、とブツブツ言いながら8時間観ました。

twitterのひとこと感想

  1. 「素直になれなくて」第1話。けっこう面白かったっす。ザッピング感のあるカットの切り替わり方もトレンディーで良いと思う!
    • 「素直になれなくて」、フォローしてる人たちの間で評価悪すぎて笑った。ベッタベタかつあり得ないトレンディ展開と演出がいいんじゃんよー。実際、上手くつないでると思うんですけど、ダメかな...
  2. チェイス」第1話。国税査察官(江口洋介)vs脱税コンサルタント(ARATA)の社会派ドラマ。NHK土曜枠という期待に応える出来だねー。
  3. わが家の歴史」第1話。三谷幸喜脚本の3夜連続ドラマ。しっかし1ミリも面白くないな。なんの脈絡もなく当時の有名人を登場させられてもさあ。
  4. わが家の歴史」第2話。これ、テレビドラマじゃなくて、再現シーン付きの年表だったのか。やっと気付いた。
  5. わが家の歴史」最終話。この年表、わかりにくいなあ。登場人物が年をとらないのはどうかと思う。
  6. NHKスペシャル「人体"製造"~再生医療の衝撃」。豚で臓器を製造できるようになるらしいんで、脳もすぐそこかも。士郎正宗の脳の並列演算装置だ!って興奮した。
  7. 「ワンダー×ワンダー 大氷壁に挑む」。高さ1000mの氷壁を登っていくクライマーの密着取材。雪崩がガンガン起こってて恐すぎ。凄かった。
  8. 「追跡!AtoZ 密約問題の真相を追う」。文書が公開されないのは、日米関係というクリティカルな問題だからというよりは、なるべく面倒事は避けるお役所体質が原因な気がしたわ。やれやれ。
  9. クローズアップ現代」。二酸化炭素とメタンを観測する衛星「いぶき」の話。温室効果ガスの濃度分布が世界地図上にアニメーションすると、温暖化してるって気になる。
  10. ミュージックステーション」。PerfumeLady GAGAに釘付け。ダンスの人を魅了する力って凄いわー。
  11. 爆笑問題×さまぁ〜ず ザ・クレイジートーク」。ホストの4人が濃すぎて、芸人よりも普通の役者さんがゲストの方が面白かった。
  12. グータンヌーボ」。JOYっていうメンズエッグのモデルさんがゲスト。ギャル男っぽいのに、メンタルは完全にこっち側で笑った。中学の時にイケてないグループに属してた的な。
  13. 内村さまぁ〜ず」有吉がゲストで毒舌講座。普通に面白い内Pでした。http://uchisama.com/?p=563
  14. 「1924」。真剣10代しゃべり場な新番組。宇多丸が司会なんで見てみたけど、真面目すぎ、普通すぎて面白くないかな。

http://twitter.com/mokkei1978