先々週、先週に見たテレビ

NHKの自然番組「ワンダーxワンダー」でやってた、メキシコのユカタン半島にある水中洞窟が素晴らしかったです。Gigazineでちょっと紹介されてるけど、水中でゆらめく水面のハイビジョン撮影の美しさはこんなもんじゃなかったですよ。

twitterのひとこと感想

  1. 「ワンダーワンダー」ユカタン半島の水中洞窟。洞窟内の撮影がホント綺麗だった。海水と淡水の境界面がゆらめくとこなんて、めまいがするほどファンタジック!
  2. 四畳半神話大系」4話。はてなブックマークのシンボル「B!」を店員の帽子に発見。
  3. NHKスペシャル「自動車革命 電池をめぐる闘い」。市場獲得優先と性能優先の2つのアプローチがある、と紹介された瞬間、後者が日本で、しかも敗色濃厚だと分かっちゃって切ない。
  4. NHKスペシャル「日本と朝鮮半島 韓国併合への道」。安重根ってカリスマのオーラがあるねー。同志11人で薬指を切断したエピソードは「個別の11人」を連想するし。
  5. NHKスペシャル「日本と朝鮮半島 三・一独立運動と"親日派"」。独立運動の旗手が日本に取り込まれ"親日派"として仕立て上げられていく過程。こういう敗北、転向は独特の切なさがあるねえ。
  6. 「追跡AtoZ」ユニクロ社長にインタビュー。日本の強みを強調してたけど、平たく言えば「忠誠心あふれるアルバイト」っぽい。まー日本的と言えばホント日本的。
  7. 「情報7days」。普天間問題がトップ。VTRは鳩山首相に対する沖縄の人の怒り→ビートたけしが「普天間市民の移住はどうか」とコメント。まー、お決まりの流れかな。
  8. Mr.サンデー」。こっちも普天間問題。米軍基地が撤退した世界各国の状況をまとめたり、安全保障政策に対する問題提起をやってて比較的面白かった。
  9. Mr.サンデー」。メインは宮根とクリスタルによる普天間の現地取材。基地問題は地方経済の崩壊とも絡んでることが分かって良い取材だった。
  10. クローズアップ現代スマートフォン特集。テレビの冒頭で「定義はない」と言ってたけど、プログラマビリティが特徴だと思ってた。ワープロに対するPCの関係。
  11. 東京カワイイ★TV」スイーツ特集。服のブランドがスイーツ店を始めてたり、小学生女子の間でお菓子作りが流行ってたり。全然知らないことばかり。
  12. 「マツコのへや」。マツコの自己申告によると、これの1回分のギャラが5000円らしい。適正価格。
  13. アメトーークポンコツ芸人。ダチョウ上島、出川、山崎邦正、さまーず三村という錚々たる4人。三村はポンコツ化が著しいのにそれでも単体で面白いのが凄いと思う。
  14. リンカーン」芸人の身内のカラオケ大会。企画はどーでもいーが、グダグダの三村に笑ってしまう。なぜだ。
  15. グータンヌーボ」。安達祐実に、シングルマザーとして人生の困難を乗り越えてきたオーラを見た。けっこう好きかも。
  16. 「ロンドンハーツ」。小森純がいかに大久保さんに似ているか検証企画。wikipediaによるとかなりの苦労人なのなあ。

http://twitter.com/mokkei1978