USBから光デジタル出力

PCで聴く音楽の音質をちょっとでも良くしたいと思って、光デジタルで音声を出力してみることにしました。以下、手順。

  1. まずはサウンドボードを購入。リビングの小型PCにはPCIボードが載せられないため、USB接続のCreative社製「Sound Blaster X-Fi Surround 5.1」にしました。Amazonで4600円。
    Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 SB-XFI-SR51

    Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 SB-XFI-SR51

  2. とりあえずUSB接続します。電源はUSBからとるんで、コンセント不要。
  3. 公式サイトから最新ドライバーをダウンロードしてインストール。

以上で、何の問題もなく出力されました。PCオンボードの出力には乗ってた小さいノイズが、光デジタル出力ではキレイに消えてる!当然とはいえちょっと感動した。

追記:ちょっと遅延する

ちゃんと聞くと0.1秒ほど遅延してるなあ。軽くググッてみたところ、最新ドライバでも解決されてないらしいです。

音楽を聴く分にはいいけど、ダンス系のPVはちょっと気持ち悪い。音ズレを修正できる動画プレイヤー(GOMとか)を使って、とりあえずは間に合わせるかねー。