約三十の嘘 監督:大谷健太郎

仕事に成功して大金を手に入れた6人の詐欺グループ。しかし、北海道から東京に帰る寝台列車の中で現金を入れたトランクが紛失してしまい...という、密室での会話劇。でもサスペンスではなくて、もつれた人間関係のお話。

僕の大好きな「アベック・モン・マリ」「とらばいゆ」(あと「NANA」)を撮った監督の作品ということで、ちょっと期待しすぎたかも。出来自体は別に悪くないんだが、話にもっと複雑さが欲しかった。あれ、もう終わっちゃった、って感じ。

ともあれ、中谷美紀がいつ見ても綺麗。目に涙をためたり、なんて反則ですよ。☆☆☆

約三十の嘘 特別版 [DVD]

約三十の嘘 特別版 [DVD]