2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Daemon Tools

仮想CD・DVDイメージをマウントするやつをインストールしてみた。ホーム http://www.daemon-tools.cc/dtcc/announcements.php @ITでの解説 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/539dmntool/dmntool.html 林檎の木での解説 http://ringonoki.net/tool…

セキュアCD

Daft Punkの日本企画盤「Human After All Remixes」を買ったんですが、これが「セキュアCD」というもので、そのままではWindows Media Playerで取り込めない。でもB's Recorderで普通にリッピングできたので、WaveファイルをCD-Rに焼きなおしてからなら大丈…

新カテゴリ。

自分用にパソコン関係もメモしてみることにした。

コメントの書き方

コメントの書き方が良く分かんないという指摘をもらったんで、自分でやってみました。 1.「コメントを書く」をクリック。 2.#の後ろにお名前、その下のBOX(枠が非常に見にくいです)にコメントを記入。 3.「投稿」をクリック。 上の2番目が確かに分かりづら…

スクール・オブ・ロック 監督:リチャード・リンクレイター

ロック狂いで生活力ゼロのダメ人間が、友達になりすまして規律の厳しい小学校の先生になる。ほんで、何を思ったかロックを子どもたちに教えていくのです。その後の展開はほぼお約束どおり。別にお約束でいいんですけどね。子どもとのやり取りもいいんだが、…

レッド・ブロンクス 監督:スタンリー・トン

ジャッキー・チェンがニューヨークで暴れまわる、1995年製作の香港製アクション映画。これでハリウッドに進出する足がかりをつかんだ作品らしいですが、この時はまだまだジャッキーの凄さは衰えてなかった。観てる間に何度も「ジャッキーすげーっ」ってつぶ…

映画を観てる場合じゃないんだが。

学会発表がやばいんです。

象られた力 /飛浩隆

1990年前後に発表された作品を書き直した短中編集。タイトルから分かるようにハードSF志向だけど、テクノロジー自体ではなく、変容した世界での人間の五感の描写が多くて不思議な余韻がある。最後に視点を逆転させるようなどんでん返しもあって、どことなく…

本を読んでる場合じゃないんだが。

最近、評価が高いSFばかり読んでるので自分の評価基準が過度に厳しくなりそうで怖い。今回のも、「SFが読みたい!2005」の日本第1位だしさ。

8Mile 監督:カーティス・ハンソン

トレーラーに住みプレス工場でバイトする青年が、自分の存在証明としてヒップホップに取り組むまでの成長を描いた、社会・リアル志向青春映画(「ブラス!」「GO」「パッチギ」あたり)。僕の大好きなジャンルであるのに加えて、主演のエミネムが格好良すぎて…

笑の大学 監督:星護

戦時下の日本における劇作家・稲垣吾郎と検閲官・役所広司のやりとりを描いた、三谷幸喜脚本のコメディー会話劇。大雑把な感想だと、三谷の脚本は「できた」、役所広司は「よくできた」、稲垣吾郎は「がんばろう」というところでしょうかね。☆☆☆ 笑の大学 ス…

交渉人 真下正義 監督:本広克行

「踊る大走査線」では駆け出しだったけど、凄腕の交渉人と成長したユースケ・サンタマリアが、地下鉄の新型車両をハッキングした犯人と頭脳戦を繰り広げる、娯楽映画。都市型テロとして構造的に非常に脆弱な地下鉄を狙う点や、クライマックスのBGMによる「24…

蹴りたい田中 /田中啓文

マニアックかつ下らねー駄洒落を満載したSFの短編集で、茶川賞受賞作。ということですが、僕もほとんどネタは理解できてないんだろうな、と。映画の「最臭兵器」や「ガメラ」なんかとネタがかぶってると思うのは、つまり有名な古典作品(パクリ元)があるとい…

たまにはこんなSFも。

河原町のブック・ファーストが閉店してしまいましたよ。「お勧めSF」のポップが楽しかったのになー。しょうがないので、これからは本をAMAZONで買うことにした。

あなたの人生の物語 /テッド・チャン

1990年代のSF各賞を総なめにした短編・中篇集ですが、それも当然と思えるほどSFとしての完成度は高かった。SFの楽しみの大きな一つに、著者が発明した、この世界とは全く異なる概念で成り立つ世界に驚くことがある。で、どの話もそれが異様に上手いんです。…

RIZE 監督:デヴィッド・ラシャペル

特にダンスに焦点を当てて、ドキュメンタリー風に今のブラック・カルチャーをレポートしたもの。バトルは熱いんだけど、ダンスを見続けているうちに飽きてしまいました。映画で言いたいメッセージも単調な気がするし、もっと話を脚色してくれないとなあ。「8…

蟲師 7巻、20世紀少年 21巻

蟲師は今巻もいつもどおり面白いんですが、少しマンネリ化してきたかな。最後の話みたいに、一話限りでないライバルや女性を出してほしいす。20世紀少年はだんだん話が拡散して把握できなくなってきたぞ、と。蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)作者: 漆原友紀出…

ダーウィンの悪夢 監督:フーベルト・ザウパー NHK-BS「世界のドキュメンタリー」放送

アフリカのタンザニアでの人々の生活をレポートしたドキュメンタリー。豊かな生態系を破壊する食用の魚を湖に放す、また、飢餓で数百万人が死んでいるにも関わらず捕った魚をほとんど輸出する、などなどの矛盾を現地の人のインタビューから浮かび上がらせる…

キングダム・オブ・ヘブン 監督:リドリー・スコット

12世紀のエルサレムを舞台に、十字軍とイスラム軍の攻防を描いた歴史アクション。お金がかかってるだけあってアクションは見応えがあり、特に攻城戦は熱くなった。でも映画に没頭できないのは、肝心のストーリーが穴だらけだから。おまえ、そんなに大変なこ…

ダメでした。

今日は100日目の日記ですよ。

HUNTER×HUNTER 23巻, ピューと吹くジャガー 8巻

HUNTER×HUNTERですが、この巻の中盤から残酷描写がぐっと減ってだいぶ読みやすくなった感がありましたよ。やっぱ墨消しはねえ。ほんで、いろんなところで勃発してるインテリ格闘が前面に出てきてて良いです。制約があった方がいい場合もあるな、と。ジャガー…

第29回日本アカデミー賞授賞式

スター勢揃いでまさに豪華絢爛。特に助演男優ノミネートの5人(全員40代)はキャラが立ってて、5人で極道モノを一本撮ってほしいぐらい。でも、アカデミー賞にはもっと幅広い作品を取り上げてほしいっす。Vシネとか。http://www.japan-academy-prize.jp/

NARUTO 30,31 /岸本斉史

我愛羅を奪回するミッションが終わったところ。この作者は過去をフラッシュバックさせるテクニックがうまいもんだから、新しい敵キャラや脇役でも感情移入できるよなあ。不覚にも最後は泣きそうになりました。NARUTO -ナルト- 30 (ジャンプコミックス)作者: …

Mr.インクレディブル 監督:ブラッド・バード

良質なCGアニメを作り続けるピクサー・スタジオによる作品で、今回も十分に満足な出来でした。家族のメンバーそれぞれの能力が、話の上できちんと生かされてるのがナイス。☆☆☆☆Mr.インクレディブル [DVD]アーティスト: マイケル・ジアッチーノ出版社/メーカ…