2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

101号室の女 /折原一

どことなく「世にも奇妙な物語」のテイストなサスペンス短編集。雰囲気の不気味さと、凝ったどんでん返しにつながるストーリーテリングの上手さがバランス良く両立しているのがいいです。☆☆☆★★101号室の女 (講談社文庫)作者: 折原一出版社/メーカー: 講談社…

時効警察 監督:三木聡等

最後まで観ました。毎話、面白かったですよ。で、とりあえず、オダギリジョーと麻生久美子は付き合ったらいいんじゃないでしょうか。5巻のDVD特典である二人のドラマを振り返っての対談なんて、おまえらどんだけ仲良いんですか、と誰もが思うはずの空気。二…

Google Browser Sync

ブックマーク等のブラウザの設定を複数のコンピュータで共有する、FireFoxプラグイン。バックアップとしても使えます。 インストールは簡単だし、動作も問題ありません。さすがGoogle。 ただ、インストールした次の日にhotmailへの接続が不安定になったんで…

7人のマッハ!!!!!!! 監督:パンナー・リットグライ

地方の貧しい村を制圧したテロリストに対して、たまたま訪れていたスポーツ慰問団がそれぞれの特技を生かして反撃する、タイ製アクション。無茶をするという意味で、正しくジャッキー・チェンの血を受け継ぐ映画です。ただ、めちゃめちゃ面白かった前作に比…

FireFox自分用メモ

ネット上のPDFファイルをFireFoxのタブではなく、直接Adobe Acrobatで開く。FireFox(ver.2.0.0.1)のツール→オプション→コンテンツ→ファイルタイプ内の管理→PDF→動作設定を変更→「既定のアプリケーションで開く」にチェック。参考:人力検索はてな

スタンドアップ 監督:ニキ・カーロ

1980年代、炭鉱で働くシングルマザー(シャーリーズ・セロン)が、過酷なセクハラと貧困に苦しみそして闘う社会派ヒューマンドラマ。少数者排除のイジメの構図に男女差別が加わって、見てて気分が悪くなるようなセクハラ描写が、現実のつらさをきちんと描いて…

マルドゥック・ヴェロシティ /冲方丁

軍事研究によって創り上げられた戦闘マシーンである主人公「ボイルド」が、欲望の街「マルドゥック市」の証人保護機関で活躍するものの、次第に虚無にとらわれていく、サイバーパンクSF。油と硝煙と血の匂いが漂う「スター・ウォーズ エピソード3」+「攻殻機…

携帯電話「W44K」

簡単なメールと通話を1日1回ぐらいしかしないのに、デザインだけに惹かれて散財。自分の使い方では、当然ながら不便は全くないです。ウィルコムのNineみたいな、機能を絞って小さくてデザインがいい奴が出ないかと思っていたんですが、出ないですね。1メーカ…

大奥 1,2巻 /よしながふみ

奇病により男子が激減し男女の社会的役割が逆転した江戸時代の日本で、女性の将軍のために美男子ばかりを集めた大奥を舞台にしたSF大河ロマン。このインパクトある設定のなかで、真っ当な人情話をやってるのが上手いです。「切符がいい」キャラもえらく格好…

それでもボクはやってない 監督:周防正行

痴漢で現行犯逮捕されたフリーター(加瀬亮)が、弁護士(瀬戸朝香、役所広司)や友達(山本耕史)の助けを得ながら、無罪を主張して裁判を闘う話です。この作品の凄さは、ギャグもなく、大げさな演出もないのに、2時間半があっという間に過ぎるジェットコースター…

博士の愛した数式 監督:小泉堯史

交通事故のために記憶が80分しか保てない数学博士(寺尾聰)と、その家政婦(深津絵里)の交流を描いたヒューマンドラマ。扱われる個々のテーマは考えさせられました。「大きく振りかぶって」と同じように、数学なり野球なりがそもそも持つ面白さを感じる手助け…

ハチミツとクローバー 3,4巻 /羽海野チカ

とりあえず、終わらない片想い、の一言ですね。展開がゆっくりすぎて、前に進んでるかどうかもよく分からないぐらい。キャラも魅力的だし、ギャグも笑えるし、片想いも切ないし、マンガとしての面白さは文句ないんですけど。ですけども、キャラに感情移入で…

ベスト&ブライテスト /デイヴィッド・ハルバースタム

ベトナム戦争にのめり込んだアメリカ政権内部の動向を、膨大なインタビューからまとめた1972年出版のノンフィクション。膨大な事実と思惑の積み重ねをそのまま記述しようとした力作で、戦争という物事の巨大さに圧倒されます。あまりにたくさんの側面がある…

サイレントヒル 監督:クリストフ・ガンズ

夢遊病の娘を持つ母親が、娘がうわごとで話す「サイレントヒル」という廃村を訪れることで、悪夢の世界に入り込むホラー・ゾンビ・アクション。ハリウッド製ホラーなんでCGがやたらと使われているんですが、その使い方が非常に良いです。静かに灰が降り積も…

ブラスト公論 /宇多丸等

音楽誌「ブラスト」で2000年から2004年まで連載されていた、30代のおっさん連中による座談会。つうか、飲み話。モテ、下ネタ、政治、等々、ほぼ人生を網羅したテーマで、縦横無尽にだべっております。タモリ倶楽部やら内村プロデュースやら仲良しなおっさん…

インサイド・マン 監督: スパイク・リー

人質をとって立てこもった銀行強盗と、交渉人である刑事との攻防を描いたクライム・ムービー。ここでの銀行強盗はインテリかつクールなタイプで、観てて頭を使う作品です。実は途中で眠くなってしまい、2日に分けて観ました。それでか、感想もあまり思い浮か…

THE 有頂天ホテル 監督:三谷幸喜

大晦日のホテルを舞台に、23人もの登場人物の話が絡まりあう群像劇のコメディー。というわけで、いつもの三谷幸喜作品であって、長回しが多く演劇的な雰囲気があるのもいつもどおりかな。各俳優が既に出来上がったキャラを持っているというのもあって、今作…

ユナイテッド93 監督:ポール・グリーングラス

9.11の同時多発テロでテロリストにハイジャックされたものの、標的であるホワイトハウスに達する前に墜落したユナイテッド93便。その離陸から墜落まで、起こった出来事を時系列順に淡々とかつ忠実に再現した、ドキュメンタリー風ドラマ。演出の巧妙さと事実…

森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」

ドキュメンタリーを作る過程をドキュメンタリーとする、メタ的な構成のテレビ番組。はてブの「注目の動画」に導かれ、YouTubeで鑑賞。冒頭は若干だれてるように思いますが、ありえない展開をする中盤から俄然面白くなりました。見た後は、撮影技法等の解説が…

男たちの大和 監督:佐藤純彌

戦艦大和に配属された新兵や熟練兵たちの葛藤を描いた、戦争群像劇。「新幹線大爆破」の監督なので、期待して観ました。でしたが、全くの駄作。お涙頂戴のぶつ切りのシーンを適当に並べただけじゃないのか、と思うほど脚本・編集が破綻してます。特にひどい…