アストロ球団 /作:遠崎史朗、作画:中島徳博

地獄甲子園」や「テニスの王子様」(未読だけど)などに受け継がれる、無茶なスポーツ(かなんかの)マンガのオリジネイターに当たる作品らしい。1972年から1976年にジャンプに掲載された。

熱すぎるのはとりあえず置いておいて、意味がよく分からないコマと、あまりに簡単な設定の変更に笑った。主役連中の名前をあっさり変更すんなって。それでもキャラの判別が難しいんだが。

一番吹いたのは、交通事故で死んだ球三郎をヘリコプターから落として生き返らせる(わけ分からんがマジなシーン)ところでの、「おじいさんが12時間後に蘇生」の新聞記事のコマ。最高。☆☆☆

アストロ球団 (第1巻)

アストロ球団 (第1巻)