8Mile 監督:カーティス・ハンソン

トレーラーに住みプレス工場でバイトする青年が、自分の存在証明としてヒップホップに取り組むまでの成長を描いた、社会・リアル志向青春映画(「ブラス!」「GO」「パッチギ」あたり)。僕の大好きなジャンルであるのに加えて、主演のエミネムが格好良すぎて、映画館で観たときは号泣するほど感動しました。

DVDで再見すると、話自体は結構あっさりした造りになってたんだな、というのが感想。でも、舞台となるデトロイトのスラム具合や、ダメな奴のダメっぷりはとても丁寧に描かれてます。こういう下準備があるから、最後のクライマックスがあれだけ盛り上がるわけだな、と感心しました。☆☆☆☆☆

余談。エミネムという人は白人ラッパーなんですが、あくまで自分が置かれた環境を公私関係なく(非常にシニカルに)描き続ける人です。映画でも工場の昼休みに労働者が集まって「おまえの昼飯は...」とラップするように、この姿勢がヒップホップが生まれた理由だと思うし、聞く人の心を動かすための最も強力な武器だと思っております。日本でもそういうラッパーがたくさん出てくると嬉しいな、と。

8Mile [DVD]

8Mile [DVD]