NHK BSHi ハイビジョン特集 「文化大革命 蘇った3万カット “紅色新聞兵”が記録した10年 」

文化大革命を振り返るルポ。番組では文化大革命当時の様子が白黒写真で紹介されるんですが、その写真の迫力に目を奪われる。説明がなくても、写真一枚で当時の民衆の狂気が感覚として分かっちゃうような。ホント背筋が寒くなった。

Wikipediaによる文化大革命についての説明。

文化大革命(ぶんかだいかくめい)は、中華人民共和国で1960年代後半から1970年代前半まで続いた政治・社会・思想・文化の全般にわたる改革運動で、ほとんどの中国国民を巻き込んだ粛清運動として展開した。

指導部内の権力闘争が発端だが、思想大衆運動として若者の間で爆発的に広まったとのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD

番組の詳細はこちらのブログで。
http://blog.so-net.ne.jp/kayophils/2006-06-24-4