イーオン・フラックス 監督:カリン・クサマ

ウイルスによって人類の99%が死んだ2011年から400年後、生き残った人々は独裁者によって管理された街で暮らしていた。この管理社会で、シャーリーズ・セロンが女レジスタンスとして政権の打倒を目指すSFアクション。

まずは、シャーリーズ・セロンのナイス・バディを生かしたアクションに見とれます。とりあえず、それだけで元はとれるかと。近未来っぽい美術のこだわりも面白いし、スタイリッシュな演出も「マトリックス」フォロワーとして合格点だと思います。

ただ、脚本は可もなく不可もなくというところ。このテーマだと、どうしても「ナウシカ」マンガ版と比べてしまうからか、イマイチ物足らない。☆☆☆★★