スーパーサイズ・ミー 監督:モーガン・スパーロック

マクドナルドのハンバーガーが体に悪いというのは本当かを確かめるために、1ヶ月マクドナルドだけで生活してみるドキュメント。スピーディーかつユーモラスにファストフードの問題点を紹介する手法は、マイケル・ムーアとよく似ています。日本のドキュメントにもこういう手法は導入したらいいと思うなあ。

1ヶ月のマクドナルド生活も面白いですが、やはり子ども達の洗脳、じゃなくて宣伝手法が興味深かったです。知らない間に消費者を方向付ける巨大企業によるマーケティング手法を知っておくのに、いい題材だと思います。☆☆☆★★

で、その辺のことを知ると、マクドナルド訴訟についての下の鳥越俊太郎のコラムは底が浅い、と思うようになりました。映画を観てから考えてみて欲しいす。

マクドナルド訴訟:
http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=2&pagenum=101&ref=1&index=2003000696

鳥越俊太郎のコラム:
http://www.1101.com/torigoe/archive/2003-01-24.html

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]