シガテラ 1-6巻 /古谷実

高校2年生のいじめられっ子が、バイクという趣味を持ち、可愛い彼女と付き合っていく中で成長していく青春モノ。もしくは、冴えない男とイケてる女の子との、読者がニヤニヤするラブコメ。「めぞん一刻」の現代版かなあ。

稲中」に、面白いけど若干しつこすぎてイマイチ乗れなかったため、その後は古谷実を敬遠していました。ですが、これはかなり好きですね。絵も話も上手くて、ラブコメに感情移入できました。

あと、時折はさまれる現代社会の暗い側面が印象的過ぎで、何とも言えない気味の悪い後味を残すのも良いですね。読者を揺さぶり、かつ話のふり幅を広げて。特に、何の救いもない胃ガンのエピソードとか。

シガテラ(6)<完> (ヤンマガKCスペシャル)

シガテラ(6)<完> (ヤンマガKCスペシャル)