ゆれる 監督:笹川美和

母親の葬儀をきっかけに故郷に帰ったカメラマン(オダギリジョー)と、ガソリンスタンドを継いだその兄(香川照之)。ある事件をきっかけに、お互いに対する屈折した感情が露になっていく話。

事件自体の行方と二人の感情のもつれが、お互いに影響しあいながら加速していく様は、まさにジェットコースター・ムービー。人間関係の描写だけで、これだけスリリングな話が作れるっていう良い見本のような映画だと思いますよ。特に、印象的な伏線に、鮮やかなどんでん返しが見事。

公式:http://www.yureru.com/

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

今日、この映画に加えて、ビデオで撮ってた「わたしたちの教科書」とテレビ放映の「パッチギ!」と、真木よう子を3回も見た。作品によって結構がらっと雰囲気が変わってるのに、どこでもドSなのが共通してて面白い。