もやしもん 3-5巻 /石川雅之

農大のある研究室を舞台に、酒等の発酵食品や大学イベントをネタに学生たちがわいわい騒ぐマンガ。

もう何度も読み返してるほど好きなんですけど、どこが好きかを説明しづらい作品です。自分探しの青春モノ、膨大な酒薀蓄、無茶苦茶な大学の風景、可愛くデフォルメされた菌、ボンデージの女の子、かなり笑えるギャグ、などなど魅力的な要素がごった煮になっているうえに、主軸となるお話もしっかりあるし。

もしかしたら、そういうごった煮を成立させる、何でもありの大学という空間が一番魅力的なのかも。と、サイト「紙屋研究所」の感想を読んで思った。

もやしもん(3) (イブニングKC)

もやしもん(3) (イブニングKC)

もやしもん(4) (イブニングKC)

もやしもん(4) (イブニングKC)

もやしもん(5) (イブニングKC)

もやしもん(5) (イブニングKC)