ディセント 監督:ニール・マーシャル

ワンダーフォーゲル部の女性6人が、久しぶりの再開に洞窟の探検に出かけ、そして(案の定)大変なことになる話。出口のない真っ暗闇の狭い洞窟という舞台設定を生かしきった、心臓に負担かけまくりのホラームービーですよ。

衝撃的な冒頭から、観客の緊張を高める演出が冴えわたっていて、観てる間クッションをずっと握り締めてました。絶望的な状況にぶち切れてむしろ好戦的になる人や、リーダーシップはあるんだけど自己中心的な人など、キャラ造形も物語の組み立ての一部になってるのが上手いよなあ。

ショッキング映像だけのホラー映画とはケタが違う緊張感が味わえると思うので是非どうぞ。「オープン・ウォーター」や「サイレントヒル」もお勧め。

「超映画批評」のレビューが僕の感想に近いです。

THE DESCENT [DVD]

THE DESCENT [DVD]