叫(さけび) 監督:黒沢清

叫 プレミアム・エディション [DVD]

叫 プレミアム・エディション [DVD]

中年の刑事(役所広司)が、ある女性殺人事件を捜査する過程で奇妙な出来事にまきこまれ、次第に正気を失っていく話。じとーとしたジャパニーズ・ホラーで、夏の夜ということでチョイスしてみました。

驚かすだけのホラーではなくて、この監督独特の暗い世界観が描かれているのが楽しかったです。過去の陰惨な事件で引き起こされた情念が次第に世界を侵食していく、そのいやーな感じがたまらん。比喩で言うと、正常な世界にあった少しのひび割れがいつのまにか大きくなっていて、その中から長い髪の女が這い出してきてる、っていう状況です。面白くて怖かったー。

実は、夜、このDVDを観ている間に激しい雷雨になりました。プロジェクターで見るんで部屋を真っ暗にしているのですが、土砂降りで時々稲妻が光るなかでの鑑賞はなかなかで、一人で観てたら途中で止めたかもってぐらい。ホラーにとってはある意味理想的な状況で観れたかな、と。

あと、葉月里緒奈の凄みは特筆もの。まばたきをしていないってだけで怖いす。