東京カワイイ★TV

NHKが深夜にやってるファッション番組「東京カワイイ★TV」を最近見るようになりました。「女の子たちが主役の女の子たちのためのTV!」というキャッチコピーで、オッサンが見てて何だか申し訳ないんだけど、結構面白いです。NHKらしく、ちゃんとお金と時間をかけて取材してくれてるんで、番組の質としても申し分ないし。

自分とは全然接点のないような人たちが毎回取り上げられてて、「へー、そんなことになってんのかあ」と勉強になる。例えば先週は、「ママモ」と呼ばれる子持ちの女性モデルが特集。ママモなんて初めて聞いたわ。ホント知らないことばかりです。

番組には、まるっきりキャバ嬢なヤンママ上がり、カジュアル系の20代イケてる主婦(つくば在住っつうのが泣けるが)、「こんなに頑張ってる私が大好き」な三十代の方などが出演されてました。どの人たちも見てて楽しかったんですけど、それぞれが完全に独自の世界なのね。ママモとかいう未知の世界の中でも、お互いに接点のない文化圏がさらに点在している感じ。すげー多民族国家だなあ、と。

そういう意味では「リンカーン」の「世界ウルリン滞在記」的な面白さで、むしろファッションを全く知らない人にお勧めかも。今週はゴルカジ特集とのこと。ゴルカジはゴルフ・カジュアルの略らしいが、こっちも聞いたことねー。

公式サイト:http://www.nhk.or.jp/kawaii/