アメリカン・パイ2 監督:ジェームズ.B.ロジャース

前作に引き続き、アレのことしか考えていない大学1回生5人組がドタバタ騒ぎする下ネタ系ラブ・コメ、もしくは等身大の青春・成長のストーリー。

前作を完全に踏まえているので、キャラクターの心理描写は最低限にして、おバカなエピソードを見せることに重点が置かれてる。それなのに、登場人物それぞれに感情移入してしまうんすよね。

ま、二十歳ぐらいっていうのが僕にとってはすぐ昔のことで、えらく感傷的になる、というのは大きいんだろうけど。

でも、それを差し引いても、キャラクターの造形がとっても良いです。フルートの女の子の可愛らしさ、父親の息子に対する愛情表現、元カノに未練たらたらの男の子の真面目さ、とかもろもろが、なんつーか、キュンと来た。☆☆☆☆