伊勢神宮って。

10/17に小泉首相靖国神社に参拝しました。個人的には反対なんですが、それはまあいいとして、首相発言要旨の中に以下のような一言を見つけました。

違憲判決】(秘書官随行と公用車使用などを公的参拝と認定、違憲と判断した大阪高裁判決について)伊勢神宮にも参拝しているが、どうして違憲ではないのか分からない。
靖国参拝めぐる首相発言要旨(中国新聞10/17)
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005101701002635_Detail.html

いやいや、伊勢神宮は関係ないでしょ。伊勢神宮に参拝したという合憲とも違憲とも判断されていない事実が、どうやったら靖国参拝の合憲性の根拠になるんすか。靖国参拝は大事な問題だと思うんで、こういう単なる詭弁は好きじゃないなあ。

靖国参拝訴訟の大阪高裁判決要旨(毎日新聞9/30):http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050930dde007040081000c.html
司法判断についてのまとめ(ブログ):http://brzbutterf.exblog.jp/1209023

せっかくなんで、首相の靖国参拝に違和感を持つ理由を簡単に書いてみます。僕としては

  • 日本側兵士だけではなくて、日本の侵略戦争によって亡くなった全ての方を追悼したい。
  • 無神論者なので、理解しがたい神道という宗教とは離れて追悼したい。

というわけで、個人としては靖国神社に参拝する気はなくて、自分の家で(家好きなので)黙祷するというのがちょうどいい。
で、こういう気持ちなので、小泉さんが首相としてあたかも僕を含む日本人を代表するような形で参拝する、というのが引っ掛かる。本人は私的な行為と言うけど、立場が立場だから他国からそう見られるでしょ。そんで、実際に中国や韓国との間に問題を引き起こしてるわけで。
言葉足らずですが、迷惑に感じる気持ちが分かってもらえると幸いです。程度は違えど違憲訴訟原告団と同じような気がします、たぶん。