左巻キ式ラストリゾート /海猫沢めろん

このブログ初の成人向け作品。しかも、昨今の膨大なエロゲーをサンプリングした凌辱一直線なライトノベル(つまりキモオタ仕様ってこと)で、あんまり人に読んでるとこは見られたくないぞ、という。でも紹介するのは、メタSFとしては一級品だと思うからなんですよ。いろんなとこで紹介されてるように。ぶっ飛んだ文体、マンガみたいなフォントによる演出等も、ロックンロールでおもしれー。

読んで思ったことを少し。えーと、サンプリングによる作品というのは、鑑賞者がそのネタ元を知っているのが前提という、メタ的な要素を持つような気がするな。例えば、昔のありふれた曲を並べただけで今のセンスを浮き上がらせるDJがいたとして、それを本当に楽しめるのはそのネタ曲に親しんでる人だけなんじゃないかと。そういう意味で、この作品を本当に味わえたとは言えないのが残念。途中の謎解きなんて1つも分からないしさ。☆☆☆☆

追記。はてなの他の日記をざっと見てたらこんな一文が。

読む前には、原作ソフトのサイトを一読してから入手して読み始めるべきじゃないかなぁ。作法として。

あー確かに。間違ったー。で、原作はこちら。http://www.mtx-soft.com/puni/