アイランド 監督:マイケル・ベイ

厳格に管理された施設の内部で人々が生活している近未来。住民の一人であるユアン・マクレガーはこの施設の奇妙な点を疑問に思い始める、というSFです。この初めの導入部分は結構ワクワクさせるし、管理社会の雰囲気も良い感じなんですが、中盤になると派手なアクションばかりで脚本に粗が目立ってきちゃうんだよね。靴が片方ないという映画冒頭のエピソード等の、思わせぶりな謎がほとんど解かれずに終わってしまうという。アクションじゃなくてSFサスペンス風に行って欲しかったけど、監督がマイケル・ベイなんでしょうがないか。☆☆★★★

アイランド 特別版 [DVD]

アイランド 特別版 [DVD]