ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 特別編 監督:ピーター・ジャクソン

ミナス・ティリスでの大激戦とフロド一行の苦難の旅、そして大団円までを描いたシリーズ最終章。映画館でも観たんですが、40分ほどシーンが追加された特別編は初めてです。

しかし、何という物語!何という映像!一秒一秒に贅の限りを尽くして作り上げた映画であり、勿体無くて冒頭から最後まで一瞬たりとも目が離せません。

破綻のない脚本、それぞれに見せ場が用意された魅力的なキャラクター、圧倒的な合戦シーンと、それぞれの要素を語ればきりがないです。映画文化における紛れもない最高峰。自分がこれまで観た映画の中で最も面白い作品であると言い切ってしまおう、と思ってます。

DVDより高品質なBSハイビジョンで観れたのも幸運でした。ホームシアターにお金をかけてきて本当に良かった、と思える作品です。☆☆☆☆☆