ユナイテッド93 監督:ポール・グリーングラス

9.11の同時多発テロでテロリストにハイジャックされたものの、標的であるホワイトハウスに達する前に墜落したユナイテッド93便。その離陸から墜落まで、起こった出来事を時系列順に淡々とかつ忠実に再現した、ドキュメンタリー風ドラマ。

演出の巧妙さと事実に対する誠実さが両立していて、観終わった後にズシンときます。「ワーキング・タイトル」印に外れなし。

さらに、テロリストや乗客がほとんどパニック状態にあるのに加えて、管制塔や軍でも情報が錯綜している様子が緊張感を高めます。誰にも全貌が掴めないほど規模が大きい事件だったんだな、としみじみ思う。☆☆☆☆★