HotmailからGmailに乗り換える2つの理由

2年ほどHotmailを使っていたんですが、この度Gmailに乗り換えました。AjaxHotmailの方がよく出来てると思うのですが、個人的には下の機能からGmailの圧勝でした。

  1. Windowsのタスクトレイでメール受信を知らせるおまけソフト(Gmail Notifier)がある。Hotmailでは無理だった、携帯メールとのチャット的やり取りがこれで可能に。
  2. 送信メールに宣伝がつかない。Hotmailでは宣伝がつくため、携帯にメール送信するときに、パケット代を申し訳なく思うのです。

スレッドというメール管理法やPOPでメールを読み込める機能など他にもGmailの良い点はあるものの、上記2点が飛びぬけて重要でした。逆に言えば、この2つが実現できればHotmailでも良かったんですけどね。

そういうわけで、携帯メールとのやりとりが多い普通の人にも、HotmailよりGmailがお勧めではないかと思いました。

WikipediaによるGmailの説明

タイトルをネット風な感じにしてみましたよ。