時をかける少女 監督:細田守

活発な女子高生が、ひょんなことから手に入れた時を戻す超能力を使って、恋愛やら何やらの身近な問題を解決しようとドタバタする、軽くSFな青春アニメ。単体でちゃんと映画として成立している数少ない劇場版アニメなので、日本人なら観るべきだと主張したくなります。

特に、さわやかでフレッシュな高校生達が、見てて気持ちいいです。絵が滑らかに大きく動く、というアニメの魅力は、エネルギーに溢れた青春映画に向いているような気がする。観客を退屈させない、適度に複雑な脚本もナイス。

ただ、一昨日テレビで見た「ラピュタ」と比べてしまうと、小粒感があるのも確かなんだよなあ。宮崎駿の壁は、いつか乗り越えられる日が来るのでしょうか。

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]