鉄コン筋クリート 監督:マイケル・アリアス

古風かつオリエンタルな「宝町」を舞台に、二人の子どもが暴力によって生きる様子を描いたアニメ。松本大洋の原作マンガは大好きです。

とりあえず個人的には松本大洋の独特な絵がアニメになってる!というだけで大満足。そのうえ、忠実な映画化に破綻はないし、緻密に描き込まれた背景絵というプラスアルファもついてるし、文句はないです。

ただ、劇場アニメとして十分なレベルにあると思うものの、サブカルに興味のない普通の方々には薦めにくいかなあ。クライマックスの「心象風景による高揚感」って、映画で表現するのは難しい分野だと思うんで、原作読まずに観る人には伝わらなさそう。

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]