質志鍾乳洞

先日、京都府で唯一の鍾乳洞である「質志鍾乳洞(しづししょうにゅうどう)」に行ってきました。かなり気に入ったので、簡単にレポートします。質志鐘乳洞公園は、京都市から縦貫道を使って1時間15分。キャンプ用の公園は案の定寂れていました。

↓一人510円払って、鍾乳洞入り口へ。狭い入り口からもう冷気が漂ってきます。

↓入ったらもうこんな感じで、テンション上がる。中は冷え冷えとして静まり返っています。

↓壁面はまさに鍾乳洞で格好良い。

↓ところどころに奥が見えない裂け目があって、小さなコウモリが飛んでました。

↓しばらく進むと深い竪穴にでて、そこから梯子で降りることになります。写真ではちょっと見にくいですが、ゾクゾクくる深さ。

↓滑る梯子を慎重に降りて、下から見るとこんな感じ。すげー、かっこえー。

↓さらにまだ奥に進めます。地震が来たらどうしよ、と不安になる。

↓突き当り。進入禁止になっていましたが、さらに狭い通路が続いてそうな感じ。

というわけで、予想していた以上に本格的な竪穴鍾乳洞で大満足でした。行ったときに、ほとんど誰もいなかったのがラッキーでしたね。

道中の丹波運動公園にはプールもあるし、ちょっと毛色の変わったデートコースとしてお勧めですよ。映画「ディセント」を観てから行くと、さらに楽しめること間違いなし。