墨攻 監督:ジェイコブ・チャン

春秋戦国時代の中国で、趙の大軍に攻め込まれた梁。軍事コンサルタントである墨家から、その城を守るために派遣された一人の男(アンディ・ラウ)の活躍を描く、戦国アクション。

味方である梁内部にも謀略が渦巻く、複雑な、しかも破綻のないプロットが、こういったアクションには珍しく上手い。日本人好みの終わり方を含めて、原作マンガは相当面白いんじゃないか、と思わせられます。

ただ、肝心のアクションシーンがイマイチ迫力不足でした。CGでも使って、カメラをぐりんぐりん動かしてくれないと物足りないと思ってしまうのは、「300」を見た後遺症ですかね。個人的には好きなジャンルなんですが、自信を持って薦められるほどではなかったです。

墨攻 [DVD]

墨攻 [DVD]