パプリカ 監督:今敏

他人の夢を共有できる装置「DCミニ」を開発する女性研究員千葉(林原めぐみ)は、この装置を用いて心理療法を行っている。しかし、盗まれたDCミニが悪用され、人が悪夢の世界に陥れられる事件が発生。千葉はこの事件を追って他人の様々な夢に入り込むことになる、というSFアニメです。

非常にリアルな風景にマンガ絵のキャラが現れたり、物の質感や遠近感が急に変わったり、あるところでループしたり、奇抜な演出がふんだんに使われたファンタジックで不条理な夢の世界が非常に刺激的。このめくるめく映像体験は、現時点でのアニメーションの一つの到達点なような気がします。脚本も合格点だし、問題なく人に薦められる作品でした。面白いよ。

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]