間宮兄弟 監督:森田芳光

仕事から帰ったら二人で遊ぶのが何よりの楽しみ、という三十代のオタク男兄弟(佐々木蔵之介塚地武雅)が、職場やレンタルビデオ屋の女性達(常盤貴子沢尻エリカ)と仲良くなることで人との交流に踏み出す映画。江國香織の小説が原作です。

で、僕のようなホンモノのオタク男から見れば、ここで描かれたオタク男生活に共感できるところが全くないのがつらい。OLのお姉さま方に「こういう童貞も可愛いー」という感想を持たせることにチューニングされた、印象操作という感じが否めないんです。あんな状況にいたら、もっと自分に関する葛藤が見苦しく展開されるはずだろ、と思っちゃう。

と、自己言及される作品には感情的に反発するのが、自分がオタクである証拠ですね。と、すぐにメタ視するのもオタクの証拠。で、結局身動き取れなくなるのもオタクの証拠。なんてなー。