ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 監督:庵野秀明

近未来東京を舞台に、巨大人型兵器「エヴァンゲリオン」に乗り込み、襲ってくる怪獣「使徒」と戦う少年を描いた、怪獣SFアニメの劇場版。10年ぐらい前に家族や友達とアニメシリーズの耐久上映会をしたのが懐かしい。

映画全体の感想は下に並べたリンク先を参照してもらえば良いとして、個人的には、クライマックスの使徒ラミエル」戦でのテンションの高さが楽しすぎて、笑いが止まりませんでした。凶悪すぎる敵、現存全戦力を注いだ一撃、一瞬で決まる勝敗、と緊張感を高める要素を詰め込めるだけ詰め込む話運びが最高。ホント痺れました。

大満足でしたが、一つだけ贅沢を言わせてもらうと、シネマ用ワイドスクリーンで観たかったです。次作から画面サイズが変わったりしないかなあ。

まだ見ていないお前らのために『ヱヴァ』を解説するよ。- Something Orange:熱い感想。これ読んで観にいこうと思いました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 - さよなら飲むヨーグルト:共感できる感想です。

ビューティフル・リピーター - 虚馬ダイアリー:「繰り返される物語」を終わらせることに、この映画の一番の面白さがあるという感想。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』60点 - 超映画批評:というわけで、「一見さんお断り」の映画ですよ。

対談 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 - 七里の鼻の小皺:素晴らしく濃いオタク対談。

予告編の動画。ちらりと出てくる青い八面体が最強のラミエルです。