2/8衆院予算委員会での志位質問

日本共産党の志位議員による労働者派遣法に関する国会質問。中継時間は51分もあるんですけど、全然飽きずに興味深く見られました。日雇い派遣の悲惨な実態の告発から、それを許している現行の労働者派遣法の欠陥とその改善案まで、豊富な調査に基づく説得力ある論理展開が聞けました。これまでに見たいくつかの共産党質問のなかでも、かなり上出来の部類かと。

さらに、答弁に立つ政府側のキャラがよく立っているのが質疑を盛り上げる。常に下を向いてぼそぼそと話す厚労省の課長、けんか腰を崩さない舛添大臣、投げやりな答弁でお茶を濁す福田首相と、何というか、絵に描いたような悪役軍団に見えます。そのおかげで、最後の方で志位議員が現状への怒りをけっこうストレートに表現するところで、こっちも熱くなれるような気がしましたよ。ナイス助演。

アカウント持ってれば、ニコニコ動画で見ると楽しい。

共産党YouTubeにオフィシャルなチャンネルを持ってると初めて知った。いい取り組み。

追記:ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。 - don’t think...なんかで、この志位質問を肴に、ニコニコ動画で政治意識が高まるかの議論がもうあるんですね。だいぶ乗り遅れた。