ブリッジ 監督:エリック・スティール

ブリッジ [DVD]

ブリッジ [DVD]

サンフランシスコの観光名所、ゴールデンゲートブリッジで自殺した人々を、遺族や友達のインタビューから追ったドキュメンタリー。テーマとして重すぎて、絶対にデートで観てはいけないタイプの映画です。それじゃ、いつ観ればいいかというとよく分からないですけど。

とりあえず、この映画の何が凄いって、様々な人がゴールデンゲートブリッジからアレするその瞬間をカメラが捕らえていること。観光名所ののどかな景色のせいで、破滅的な行動を映した映像にはまるでリアリティーがありません。それなのに、カメラの中の人が自分の意思で一歩踏み出したという確かな感触は不思議と伝わってくるんだよなあ。そのミスマッチ感が強烈な印象でした。

そういうわけで、人間の理解できない闇の部分を冷徹にカメラで切り取ろうとした意欲作だと思います。しっかし、まあ、よくこんな映像を撮ろうとしたな。そのために一年にわたってゴールデンゲートブリッジに張り付いていたらしく、それも凄い話です。

●感想リンク

映画史上有数の問題作 - 超映画批評:"いずれにせよ、これは本年度屈指の問題作。とんでもない映画だ。妊婦や子供には見せないほうがいいと思うが、だからといって見逃したらあとで必ず損した気分になろう。"