大東京トイボックス 1-3巻 /うめ

大東京トイボックス(2) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(2) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(3) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(3) (バーズコミックス)

小さなゲーム会社が舞台のお仕事マンガ。主人公が新入社員(バイト)の元気系女の子に変わってますが、前作「東京トイボックス」(感想)からの直接の続編です。

前作と同様、お話をちゃんと読ませるタイプのマンガで、そのうえ、シリアスとギャグとちょっとしたサービスシーンのバランスが良くて、非常に読みやすいです。キャラクターも、リアルとデフォルメのさじ加減が絶妙で魅力的。ゆうきまさみに近いテイストかと。

1-2巻は、前作と同じようにこういう作りの巧みさが前面に出てて、それで十分に面白いんですけど、3巻になってストーリーのギアがもう一段上がった感じがします。作者が、マンガとしてのバランスの良さを維持しながら、仕事に人生を丸ごと賭けることの「狂気」を描こうとしはじめたような。これからの展開がすっげー楽しみです。