映画「闇の子供たち」とか

今回のイチオシは映画「闇の子供たち」。江口洋介宮崎あおいがタイの子どもの人身売買(臓器提供と児童売春)を追う社会派サスペンスです。ハンパなく重いテーマで、そのうえショッキングなエピソード満載で、どうお勧めすればいいか迷うのですが、今の現実がハンパなく重い問題を抱えショッキングなエピソード満載なので仕方ないな、と。映画中で投げかけられる、「実際に見て、書く」ジャーナリズムの意義と限界を、そして「当事者は誰だ?」というラストの問題提起を観客も噛み締めろと思います。

●7/11-13のtwitter

  • movie: 「闇の子供たち」。とりあえず凄かった。児童買春の個々のシーンもハンパないが、ラストのオチはさらにえぐってくる。すっと奈落に落とされる感じ。今年のベストスリーに確定。感想リンク: http://blog.excite.co.jp/takunishi/8321564/
  • movie: 「崖の上のポニョ」。2回目の鑑賞。あれ、初めて観たときの熱狂がなかった。なんでだろ...
  • others: 「奇想の王国だまし絵展」。始めは「すげー、絵には見えないわー」と素直に驚いてたけど、エッシャー辺りから遠近感を失ってくらくらしてきた。公式サイト: http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_damashie/index.html
  • TV: 「Kreva 意味深2」ライブの30分ダイジェスト。「君に胸キュン」なんかをやった、中盤のオートチューンのコーナーが印象的。
  • TV: 「東京カワイイ★TV」メンズ・ビューティー特集。Vホス系、レディース男子、サラリーマンのナチュラルメイク。自分も眉毛ぐらい整えるべきかもしれん...
  • TV: 「ミュージック・ステーション」。Perfumeの「I Still Love You」目当てで。ウィンクするあ〜ちゃんが可愛かったです。
  • 渋谷に行ったら安倍晋三K Dub Shineを発見。やっぱりけーだぶは渋谷のドンだったんだ!

http://twitter.com/mokkei1978