小池徹平すげえ

テレビ番組「僕らの音楽」で小池徹平蒼井優が対談していました。二人は高校の同級生で席が隣だったらしく、当時は全く話さなかったけど5年ぶりに同窓会で会ったら意気投合、みたいな感じでとても楽しそうでした。二次会は二人で飲みに行きますか、と今にも言い出しそうな。

で、個人的に驚いたのは小池徹平トーク術。基本的に聞き役に徹しながら、的確に話題を振り、気持ち良く喋れる相槌を自然に打つわけですよ。そしてその間はずっと爽やかな笑みを浮かべつつ相手の目を直視。さらに、蒼井優に対して自然に「お前」と呼び「全然色気なかった」と踏み込みつつ、「でも今は可愛くなった」と褒める(あくまで自然に)。もうね、お前はどこのNo1ホストかと。

イケメンさんの戦闘力の高さを思い知らされました。マジで。うちの妻は完全に骨抜きにされてたしね。

●7/14-15のtwitter

  • movie: 「ガントレット」。クリント・イーストウッドが主演・監督した1977年のアクション。イーストウッドは本物のマッチョだなあ。男も女も平等に殴るし。
  • TV: 「僕らの音楽小池徹平蒼井優。高校の同級生で隣の席とのこと。しっかし小池徹平の合コン用トークテクニックは完璧だわ。話の振り方、相槌の打ち方、距離の縮め方。教科書どおり。
  • TV: 「映画の達人2」映画用カメラメーカーARRI。ミラーシャッターとか。番組の書き起こしがあった。http://www.fujitv.co.jp/filmania/archive/index.html
  • TV: 「美しき青木ド・ナウ」。法則を見つける企画。女の子からの返信メールの件名が「Re:〜」の場合は脈なし、らしい。gmail使うから、むしろ件名はそのままの方がいいと思ってたよ...
  • TV: 「ザ・ノンフィクション 通天閣の空の下」。大阪下町のシャッター通りに生きるおっさんやおばちゃん。地域共同体が消えてく現場だねえ。
  • TV: 「官僚たちの夏」第2話。今回はテレビ業界。通産省の権力はハンパないな。
  • TV: 「サキヨミLive」。東京都議選中継。サキヨミも含めて、イメージでしか語られない日本の政治状況は本当にアホみたい。新銀行東京やらオリンピック招致やら、議論の俎上に載せるべき政策はたくさんあるのにさあ。
  • music: Madonna「Hard Candy」。TimbalandとThe Neptunesの音は爆音向きなんだが、なんかのれない。マドンナの歌い方が苦手だからか。

http://twitter.com/mokkei1978