エグザイル/絆

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

「エグザイル/絆」という香港のギャング映画を観たんですけど、映画の始めから終わりまで渋い魅力に浸れて最高でした。

特にガンアクションが何度観ても飽きない出来でさあ。古いホテルのロビーで、何人もの男たちがコートをはためかして銃を連射し、吹き上がる血飛沫とともに倒れていく様をスローモーションでじっくり見せる。もう、たまらんわ。最高としか言えない。最高!

無言の友情というメインテーマから煙草の吸い方一つまで、とにかく映画の隅々まで「ハードボイルド」という美意識に貫かれてるんですよ。男の美学から外れるものは徹底的に排除されていて、まさに純度100%、混じりっ気なしの漆黒の映画。

そういう意味では、楽しんで観るというよりは、磨き上げられた芸術品にため息をつくように観ました。素晴らしかった...

●感想リンク