11/5-29に見たテレビ

twitterでつぶやいた、ここ3週間ほどに見たテレビの感想をまとめてみる。

面白かったのは、「追跡AtoZ」のゴミ屋敷特集と、新しく始まったドラマ「外事警察」かなー。必見の「東京カワイイ★TV」も含めて、土曜夜のNHKは見逃せないっす。

  1. 「追跡AtoZ」ゴミ屋敷問題。ゴミを溜め込む人へのインタビューを聞いてると、人として壊れちゃってたことがよく分かる。日本の閉塞感の一つの表れとして捉えた良い番組だった。
  2. 「追跡AtoZ」安売り自社ブランドの特集。どんづまりなのが分かってて止められないのが資本主義だよねえ。産業別組合に期待すべきだと思うんだけど。
  3. 「兵士たちの戦争 戦場を駆けた少年兵たち」。沖縄で鉄血勤皇隊だった人の証言集。いやもう、まさに地獄。凄まじかった。
  4. NHK「知る楽 韓流シネマ 抵抗の軌跡第1回」。日本占領下で検閲された映画について。被支配民族が支配民族に作らされたプロパガンダ映画には独特の味があるなー。
  5. NHKスペシャル「チャイナパワー 第1回 電影革命の衝撃」。エンタメ大作が制作され始めた中国映画界。ちゃんとアクション映画が撮れるのが、日本から見ると羨ましい。
  6. NHK熱中時間」鉄オタ特集第3弾。出てくる誰もが想像の範囲を超えてきて、見ごたえがあったわー。デッドセクションというある線路区間のマニアとか、ジオラマ鉄道をビデオ撮影するマニアとか。
  7. 東京カワイイ★TV」スイーツ・デコ特集。こ−ゆーチマチマしたこだわりは日本人の得意分野だよなー。
  8. 東京カワイイ★TV」女子中学生・小学生特集。原宿を中心としたファッション・シーンが出来てるのなあ。お小遣いはいくらぐらいなんだろ。
  9. 東京カワイイ★TV」ぽっちゃりさんのオシャレ特集。40代のぽっちゃりさんとして出てた女性は、アレは単に熟女じゃね?
  10. 東京カワイイ★TV」キティちゃん特集。キティちゃん関連市場は1000億円以上になり、メンズのストリート・カジュアルにも進出してるって。知らんかったよ。
  11. 「情報エンタメLIVEジャーナる!」。女性詐欺師(34)の幼なじみと称する女性がノリノリかつタメ口で悪口をしゃべってて笑った。ひでーなあ。
  12. 外事警察」1話。期待どおりの出来で次も絶対観る。しっかし、公安の刑事が主役ってだけでドラマに緊張感が漂うよね。かなりのタブー感。
  13. 外事警察」2話。公安部がみんなに嫌われるところを生々しく描いてて、いいよいいよー。
  14. Music Japan東方神起特集。ハードなダンスナンバーのライブは、結構目を引くものがあった。ただテレビは音のMixがペラペラすぎ。低音効かせてくれって。
  15. ミュージックステーション」。1000回記念で昔の映像を流してるんだけど、昔に比べれば今の人は歌が上手いよなー。R&B流行の結果かも。
  16. ミュージックステーション」。東京事変の「能動的三分間」が良かった!
  17. ミュージックステーション」。alanという中国の方、歌も上手いのに残念な感じ。もうちょっと今風にしてあげればいいのに。
  18. ベストヒット歌謡祭2009」。Perfume東方神起だけ見た。Perfume、ホント可愛い。
  19. めちゃイケ優木まおみvsブサイク芸人8人。山ちゃんのインチキプロデューサーのキャラに笑った。
  20. めちゃイケ」番組の倉庫を漁る企画の続き。エスパー伊東が酔っ払って出てきたんだけど、今回も凄かったわ。
  21. リンカーン」。おぎやはぎが司会したクイズは結構笑えた。優勝チームが賞金をホントにもらって逆に驚いた。
  22. リンカーン」ドラマ「太陽にほえろ」を真似してみる企画。特に感想はなし。
  23. 人志松本の○○な話」。これまでの話を検証するVTR。そんなんより、芸人の話芸が見たいんだけども。
  24. 人志松本の○○な話」ためになる話。手相って1ヶ月ぐらいで変わるらしい。
  25. 人志松本の○○な話」許せない話。なだぎの「乳首をなめてる男を見るとアホちゃうかと思いますね」発言がかっさらっていった。
  26. ガキの使い」ハイテンション・ザ・ベストテン前篇。まー確かに、「明日からすぐ使えるイジメ手法」と見えるかもなあ。
  27. アメトーークガンダム芸人第3弾。「熱中時間」と続けてみたせいか、正直ぬるいと思っちゃった。語るネタで引っ張っていけてない感じ。
  28. アメトーーク」思いついたことをすぐに言いたい芸人。始めはグダグダだったけど、アンタッチャブル山崎が入ってから急に面白くなった。強いなー。
  29. アメトーーク」たむけんファミリー芸人。たむけんのスベリ芸が確かにちょうどいいぐらい。
  30. あらびき団」。今回は下ネタとエロ系が多くて、場末のパブみたいになってた。行ったことないけど。
  31. あらびき団」。ガリガリガリクソンのイジリも面白かったけど、Bコースハブの生物ネタが気持ち悪くて最高。
  32. あらびき団」。今回は卑怯な芸風の人が多すぎる気がしたけど、絶対にあらびき団でしか見れないわけで、それもまた良し。
  33. グータンヌーボ」。「最近の独り言は?」と女の子に聞かれた場合には「彼女欲しい!、かな」と答えるのが正解。ソースは小池徹平
  34. グータンヌーボ」。白石美帆は可愛らしいうえに仕事出来てマトモだなー。同い年なんですよ。
  35. 「ロンドンハーツ」芸人の「尊敬できない男」格付け。有吉の毒舌を堪能した。ほんで、第1位は我が家杉山だってことにちょっと驚いた。狩野越え。
  36. 空から日本を見てみよう」。東京環状道路を空撮した番組だけど、東京を知ってないと面白くないかなー。
  37. 「マツコのへや」。普通に大企業がスポンサーについてんのが奇跡みたいな番組ですね。
  38. 「マツコのへや」。今回もニヤニヤできた。マツコ・デラックスは美輪が嫌いなのな。