件の記事のブクマから二酸化炭素説の支持率を探る

今日も地球温暖化ネタです。ノリノリで。

件の地球温暖化懐疑論エントリーについたはてなブックマークが興味深くて、仕事の合間にちょこちょこ見てました。温暖化に対してどう思ってるか、普通の方の生の意見が読めて面白い。

せっかくなんで、ブックマークのコメントを主観で適当に分類して、人数を数えてみました。温暖化は二酸化炭素が原因という定説に対する判断が基準で、他の、例えばデータ改ざんは良くないなどのコメントは除外。その結果、どれかにカウントしたブクマは全部で203でした。*1

結果は以下のとおり。

  • 二酸化炭素原因説は捏造だったよ派*2:ブクマ数65(32%)
  • 素人には判断できないよ派*3:89(44%)
  • 温暖化は嘘だとしてもエコは大事だよ派:23(11%)
  • 二酸化炭素が原因だよ派*4:26(13%)

めちゃくちゃ適当ですけど、結構リアル。つーか、二酸化炭素が原因だよ派が涙目です。自分です。

元記事が懐疑論だから「捏造派」の人が多目に出そうな気はするが、「判断できない派」が最大多数なのはそうだろうなあ。「エコは大事派」を含むと過半数*5

つーわけで、普通の人にも分かる解説サイトが望まれている、という自説を支持する結果が得られました。やったぜ!(不謹慎)

*1:12/11の16時現在。公開ブクマ数は1175。

*2:前から知ってたよ派、今知ったよ派、鳩山バカだよ派を含む。

*3:クエスチョンマークを入れてたりしたらココ。

*4:定説の解説リンクを張ってたりしたらココ。

*5:はてなユーザーという母集団は、別にどっちに振れてもおかしくなさそうな気がする。