先週観たテレビ

先週はHDDの肥やしになってた「笑神降臨」を消化。一組のお笑いコンビが30分使う、NHKらしい硬派な番組なんだけど、むしろ30分間笑わせることの難しさがよく分かるわー。

今まで観た中だと、延々とゆるく話し続ける2丁拳銃がベストかな。サンドウィッチマンも良かったです。

●ひとこと感想

  1. 外事警察」4話。テログループと公安がスパイを通じて情報戦。やたらと面白くなってきた!
  2. 外事警察」5話。陰謀のどんでん返しが綺麗に決まったわー。音楽もカッコイイぜ。
  3. 「フルスイング」4話。一年前の掘り起こし。今回はそれほど涙腺を刺激しなかったが、先生は言うことがいちいちもっともだね。
  4. NHKスペシャル「日朝交渉〜知られざる“核”の攻防」。新しいことはなかったかな。北朝鮮外交に関しては小泉さんはちゃんとしてたなあ。
  5. ガイアの夜明け」コーヒー業界の話。こんだけ細部に気を配って新しい缶コーヒーを開発しても、すぐに旬は過ぎるのよなあ。本当に求められてるのか疑問だったり。
  6. 「ジャーナる!」。中山美穂情熱大陸風な取材はいらんわー。どこにニーズがあんのか。
  7. 東京カワイイ★TV」変わりつつある百貨店特集。まあ、ギャル店入れてキティちゃんとコラボっていう、ある意味分かりやすい方向。どうなんすかねえ。
  8. 東京カワイイ★TV」。ジョギング、自転車、登山でかわいいファッションが流行ってる話。フルマラソンでゴール直前にメイク直しする人には頭が下がるわー。
  9. 「笑神降臨」フットボールアワー。前半やってた演歌ネタに笑った。自転車が撤去されてたときの絶望感といったらないよなあ。
  10. 「笑神降臨」アンジャッシュ。おー、かなり面白かった。社内旅行の写真ネタ、麻薬の受け渡しネタと、いつもの勘違いからもう一ひねり入れてる。
  11. 「笑神降臨」よゐこ。知ってる人にしか分からないマンガ、ゲームのネタだけの潔い構成。これは正解だったと思うわ。ドラクエ村人コントには笑った。
  12. 「笑神降臨」麒麟。コントよりも漫才に笑った。やっぱ、テンポの良さをより重視するようになってきたってことかなあ。
  13. 「笑神降臨」TKO。全然ダメだったわ。テンポがゆる過ぎて。
  14. アメトーーク」口軽い芸人。関係ないけど、客席が映るたびに可愛い子チェックしてしまうわー。
  15. あらびき団」実況ネタ特集。とろサーモンの村田じゃない方のピンサロ風実況がめちゃめちゃ面白かった!
  16. リンカーン」。ロート製薬提供のもと、巨大なリップクリームを作る企画。下らないうえにダルダルな企画にここまで大金かける番組はそうはないわ。
  17. 「人志松本の〇〇な話」好きな話。オセロ中島の「鎖かたびらを着てる男の人が好き」を聞いて、笑い飯西田をお薦めしたかったのは自分だけじゃないはず。
  18. 「ロンドンハーツ」消えつつある陣内を救う企画。企画自体が笑えるうえに、有吉による「世間」というものの把握は的確だわ。溜飲を下げるまで延々と頭を下げるしかないのよな。
  19. 「しゃべくり007」。ブラマヨがゲストだから観たんだけど、ネプチューンによるいじり方がどうもなあ。しつこいムチャぶりがブラマヨでも拾えてない感じ。

http://twitter.com/mokkei1978