先週観たテレビ

ずーと思ってたんだけど、音楽番組で曲を演奏するとき、音のミックスがヒドい場合が多くないですか。ダンス・ミュージックなのに聴こえるのはほとんどボーカルだけ、みたいな。「日テレ系音楽の祭典」(何このタイトル)もそうでイライラしました。


●ひとこと感想

  1. NHKふるさと発スペシャル「カルテに刻まれた叫び -大久野島 毒ガス患者の記録」。毒ガスの製造・使用・処理に関わって被害を受けた人たちの証言。作業員でこの被害なら、中国で使われた時は地獄だったろうなあ。
  2. NHKスペシャル「チャイナパワー第3回 膨張する中国マネー」。政府の方針に則って外国企業を買収する投資グループの取材。
  3. 「ジャーナる!」。子ども手当ての前に、なぜ子育てにお金がかかるのか、なぜ母親がフルタイムの職に就けないのかを調べた方がいいよなー。
  4. 「フルスイング」最終話。ここまで泣かしにかかって、実際泣けるテレビドラマもそうはない。いい話だったわー。
  5. 情熱大陸栗山千明。私服はボーイッシュでロック系でした。ほんで、ライターであぶったホタルイカを肴に焼酎をやるらしいです。
  6. 「日テレ系音楽の祭典」。Perfume以外は飛ばし見。ネットで話題のELT持田さんよりも、浜崎あゆみの方が事故っぽかったよ。
  7. くりぃむナントカ」特別編で、テレビでよくある状況への対応を競う企画。なんかムチャクチャ面白かった。最前線にいる芸人がネタを練ってきてるからか。
  8. アメトーーク」今年のグランプリ。グランプリは蝶野正洋。自分なら「山崎に憧れる芸人」の山崎登場シーンかな。あの勢いは凄かった。ちなみに反省大賞は腰痛い芸人のソフト相撲。
  9. リンカーン」レギュラー8人で簡単なゲームに挑戦。宮迫と三村がだんだん似てきたよーな気がする。おっさん。
  10. あらびき団」実況グランプリ後半。オール阪神森本レオが参戦したものの、とろサーモン久保田が逃げ切り。
  11. 「笑神降臨」東京03。微妙に嫌な後味が残るのも含めて、東京ノリだなあ、と。かなり難しいことをやってると思った。
  12. はねるのトびら」。虻ちゃんの新しい彼氏さん(一般人、カリスマシェフ)が顔出しで登場に笑った。この番組の私生活暴露はすげーなー。
  13. 「人志松本の〇〇な話」ゾーッとする話。今回もスピードワゴン小沢の話がキレてた。看護師が医者にストーカーされる話。
  14. ガキの使い」効きコーンスープ。チャレンジしてる人が独りでテンション上がってる様が笑えた。

http://twitter.com/mokkei1978